自閉症児育児ブログ終了のお知らせと最後のご挨拶

3歳半で自閉スペクトラム症と診断された息子の育児ブログです。

自閉症児育児ブログ終了のお知らせ

前回更新が、小学校入学直前で約1年前でした。
⇒ 年長の1年間、自閉症息子の就学前相談から支援級入学が決まるまでのこと

その記事でも少し触れていますが、当ブログの継続について、2年以上悩んでまいりましたが

やはり最終的に

  • 今後の息子自身のプライバシーに配慮したい
  • 時間的なことで運用管理が難しくなった

の2点を理由に、この度ブログを閉鎖する決断に至りました。

当ブログは、2019年9月にスタートしました。
息子の自閉症診断確定となった同時期(3歳半)くらいに始めたものでした。

自閉症児育児は一般的な育児とはかけ離れた育児であり、本当に毎日毎日、育児書は全く参考にならないことが次々と起こります(笑)

そんな中での日々の気づき、実体験を記録して、

過去の私がそうであったように
当ブログを見て、少しでもどなたかの参考になれば、役立つ情報を発信できればという思いで、ブログを作成してまいりました。

自閉症児育児は現在進行形なわけで、困りごともゼロになったわけではありませんが、書く内容がだんだんと難しくなってきたなぁと感じてきていた最近でした。

自閉症息子の現在とこれからについて

自閉症息子はまもなく小学2年生になります。

何もかも初めてでスタートした1年生、そして小学校生活。

不安がものすごく強い、慣れるのにものすごく時間がかかる息子が、最初は支援級からスタートにして駆け抜けてきた1年。

息子のペースで支援を受けながら(諸事情多々あり、早いうちから支援が外されていったのは想定外でしたが)
思っていたよりは落ち着いて毎日元気に登校することが出来ました。

周りのサポート、味方になってくれる方がたくさんいるということが、安心安全につながるということ。
とても重要に感じた1年間でした。

小学校生活はまだ1年が過ぎたところ。

これからもっともっと、勉強面も行動面も頑張っていかなくてはいけないこと、盛りだくさんです。
課題はまだまだたくさんあります。

元々過剰適応気味であり、困りごともあまり表面上では伝わりにくい息子です。
無意識に無理していること、疲れ切っていることがよくあるので、そこらへんはよく観察して対応していこうと思っています。

そしてまずは、自己肯定感を下げず、ダメ・苦手な自分も受け入れていくこと。

「このままでいいんだ」と思えるよう、楽しい学校生活になるように、今後も皆で全力でサポートしていくのみです。

最後にご挨拶として

ブログ運営については、ゆくゆくは記事も削除する予定でおります。
前述したとおり、プライバシーの配慮により、ずっと残しておくということはしません。

誠に勝手ながら、一旦これにて自閉症児育児ブログの更新は終了といたします。

文才があるわけでもなく、ただ記録用として書いていた部分もあったかと思いますが、今までお読みいただきありがとうございました。

同じような境遇の方が、それぞれに、少しでも前向きに、笑顔になれる毎日を送れますよう願いまして最後の挨拶とさせていただきます。

今まで本当にありがとうございました。

てくぽこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です