自閉症息子の成長障害(低身長)通院記録~5回目成長ホルモン負荷試験検査結果~

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

今回は成長障害(低身長)についての記録です。
5回目の成長ホルモン負荷試験のことを書いていきます。

★4回目の成長ホルモン負荷試験について書いた記事です。
⇒ 自閉症息子の成長障害(低身長)通院記録~成長ホルモン負荷試験4回目の検査結果~

自閉症息子の成長障害(低身長):5回目成長ホルモン負荷試験の結果について

5回目の成長ホルモン負荷試験は、6月下旬に終えています。

ブログが書けなすぎて悲しいですが・・・
そしてもはや記憶から消えていってしまっているのもあるかもですが・・・

振り返って書いていこうと思います。

成長ホルモン負荷試験5回目の検査当日

まさかまさかの5回目成長ホルモン負荷試験ということで・・・
主治医はどうしても息子を治療対象にしてあげたいらしいです。

5回目となればもう慣れっこ。
でもやっぱりきっついんですよ、この検査。

絶食、検査中寝てはいけない、拘束時間2時間超。

今回も前日に寝る直前ギリギリまで、食べられるものをたくさん食べてもらいました。

検査は朝一からで、いつものように点滴針を刺して30分後にスタートです。
点滴針を刺す時「イテテテ」と言うも、我慢強く耐えました。

今回は検査前に「カタプレス錠」を服用しました。
血圧を下げる薬のようです。

粉状につぶしてお水に混ぜて飲ませたわけですが、(うわー吐き出すかも・・・)という心配がありハラハラドキドキ。

でもここは病院。
これがまたお利口さんに一気に飲むんですよね(笑)

 

検査スタートして、空腹と眠気に耐えながら2時間を過ごしました。
今回は眠らなくするためにか、DVDを用意して下さいまして。

こどもちゃれんじのDVDを観ました。
何年か前?の年中コースの内容だったので、自宅にあるものとはかぶらず楽しむことが出来ました。

それでも後半は飽きてしまって、横になって観ていてついウトウトという場面はありました。

検査が終わってからは、いつもファミレスに寄って帰りますが、この日は相当疲れた様子で。
車に乗ってゼリーを要求したあと、すぐに寝てしまいました。

いつもはご褒美がありましたが、今回はなし。
ご褒美がなくても「嫌だなぁー」と言う程度で検査を受け入れてくれました。

今回もほんとによく頑張りました!

成長ホルモン負荷試験5回目の検査結果

検査結果は、2週間後に私一人で聞きに行きました。

まず看護師さんから、前回検査の時に部屋に忘れていったらしい”ゼリー粘土”を渡されて。
おぅ!渡されて初めて存在に気がつきました。

ゼリー粘土が大量にあるので、一つなくなっても全然気づかなかったです。

遊ぶもの、いつも色々持っていくんですけどね。
息子は終始ソワソワして、ほぼ遊ばないで終わるんですよね。

まぁそりゃ落ち着いて遊べるか?って言ったら遊べないと思うんですけどね。。

 

5回目成長ホルモン負荷試験の結果です。

前回4回目の結果データの紙をいただけなかったので、詳しい比較は出来ないのですが・・・
前回は4項目全ての成長ホルモン値が基準値超えだったという衝撃的な結果が出ました。

それ以前の1~3回目までは、1項目だけがいつも基準値を超えていたという状況です。

そして今回ですが・・・

・薬剤投入前 → 1.17
・投入30分後 → 4.41
・投入60分後 → 11.30
・投入90分後 →4.34
・投入120分後 → 1.77

はい。見慣れた結果になりました(笑)

どうしても1項目だけが上がってしまうようです。

このわずかに出ている成長ホルモンで、わずかに成長していっている息子です。

息子の成長障害(低身長)のこれからについて

実は、成長ホルモン負荷試験は前回の4回目で打ち切りになっていました。

でもやっぱり5回目をしましょうということになって行った結果、また今回も成長ホルモン値が基準値超えで治療対象外でした。
この結果にも慣れましたが、やはりガッカリ感はすごくあります。

今後については、とりあえず次の診察で息子の身長体重の経過を見て、考えましょうという事になりました。

6歳までには、脳MRI検査はやる方向で進んでいます。

薬ですが、いつもの便秘薬に追加して今回も「亜鉛」と「鉄」を処方してもらいました。

ただ薬の飲み具合を報告して(芳しくないことを伝えました)

「・・・でしょうね」ということになり、

鉄剤はシロップから粉薬に変更、処方も1ヶ月分はもったいないからということで2週間分になりました。

自閉症息子への薬の飲ませ方には、本当に苦労しています。
鉄剤に関しては、甘すぎるのがダメなようで、ほんとに少量でもいいからと毎回何とか飲ませています。

主治医も「少しだけでも、ジュースに混ぜてでも、飲めればいいから」という考えです。
自閉症息子の特性も、よく分かっていらっしゃいます。

★薬の飲ませ方については、過去に記事に書いていましたね。ご参考までにどうぞご覧下さい。
⇒ 自閉症児へ薬を飲ませるために我が家で実践している6つの方法

さいごに

成長ホルモン負荷試験5回目を終えてひとこと。

今回も不発な感じで終わりました。

ただ息子なりに成長しているとは思います。
ほんとにほんとに、少しですが身長も伸びてきているんですよ!

0.1cmとか0.2cmとかなんですけど。

薬以外にも、身長を伸ばすために行っていることがあるので。
ちまちまと、これからも続けていこうと思います。

★身長を伸ばすために実践していること、下記の記事で書いています。
⇒ 自閉症息子の成長障害(低身長)記録~身長伸ばすため実践していること~

 

次の診察は1ヵ月後です。
その時に、少しでも息子の身長が伸びてくれれば。。

現在5歳4カ月、95cmに近づいてきました。

息子の寝ない問題もありますが、そこも少しでも改善していければ・・・と思っています。
(ここが何よりも一番苦戦している部分だったり。。)

 

また次回の診察後、記事を更新しようと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です