自閉症児育児‗成長障害通院記録‗成長ホルモン負荷試験の予約

 

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

先日、成長障害の定期診察を終えましたのでそのことを書きます。

 

自閉症児育児:成長障害通院記録

自閉症息子の成長障害(低身長)ですが、まずは今までの経過から書いていきます。

息子は偏食や少食によっての便秘がありました。

便秘を改善すればたくさん食べられるようになり大きくなっていくだろう。

ということで慢性便秘薬の処方をされてずっと服用してきました。
でもそれはあくまでも気休め程度で、便秘は改善されたものの身長の伸びはあまり改善しませんでした。

成長ホルモン値が若干低めに出ているということを当初から指摘されていました。

ただし治療に入るかどうかは、息子がまだ低年齢であることや自閉症の特性から、先延ばしにしていました。

詳しくは過去記事をご覧ください。

⇒ 自閉症児育児‗成長障害(低身長)の定期診察‗2020.2.5

今回の成長障害(低身長)の診察

今回の診察の様子を振り返ります。

通院している病院ですが、息子はもう慣れっこで落ち着いて過ごしていました。

身長・体重測定

まず身長体重測定ですが…

うーん、微増?
体重ばかりが増えている気がしますけど(それでも痩せっぽっち)

どう頑張っても、身長は90cmに到達しない…。

もうすぐ4歳になりますが、2歳4か月くらいの平均と同等です。
体重も増えた感じありましたが、それでもやはり2歳4か月くらいの平均と同等です。

その年齢でいったらバランスは丁度良いようですね(笑)

先生の診察

息子は、担当の若い男の先生にも慣れているので、受け答えも完璧でした!

まず診察に入って元気に挨拶をして、

「元気だった?」→「元気だよ」
「いっぱい食べてる?」→「食べてるよ」
「うんち出てる?」→「うんち出てるよ」
「お薬飲んでる?」→「飲んでるよ」

と受け答えをしました。

オウム返しではないのかな。

薬はいつも飲み物に隠して飲ませているので、息子は認識していないはずなのですが、薬は飲んでると答えていました(笑)

 

基本素直なのですが、都合が良くないことは嘘をついちゃうかもしれません。
特に病院関係は多い気がして、過去には「熱出たの?」と聞かれて(本当は出たのに)「出てないよ」と答えていたり。。

何かされるんじゃないかという疑いからの防衛反応なのでしょうか。

バレバレの嘘が可愛いです(笑)
(でも嘘はダメだよ~)

 

受け答えがバッチリで、最後には先生とハイタッチして帰ってきました。
息子は人の好き嫌いがハッキリしていますが、先生のことはお気に入りのようです。

 

診察内容は、いつものように慢性便秘薬を処方されて、今後の治療についてのお話がありました。
いよいよ次回、治療に向けての負荷試験があります。

成長ホルモン負荷試験の予約を取りました。

成長ホルモン負荷試験について

成長ホルモン負荷試験は、成長ホルモンの分泌量を調べるために行われる試験です。

「アルギニン負荷試験」

  • 8時30分~9時までに受付を済ませる
  • 検査に影響が出るので朝食は食べない(飲み物は良い) 

点滴の針を刺したまま、30分おきに採血、3時間くらい…。
(確かこんな情報だったような)

もうこれだけ聞いても、息子耐えられるかな?という不安が先に来てしまいますが、でもいずれやらないといけません。

事前準備を入念にして(特に視覚で伝えること)安心した気持ちで試験に臨めるようにしていきたいです。

 

当日は午前中が負荷試験、午後に可能であれば年1回定期通院している「水腎症」の診察も受けようと考えています。

腎臓の先生の予約を一応とりましたが、当日の息子の状況次第では別日になることも覚悟の上です。
息子の体力と気力によるというところですね。

(朝食抜きで空腹、そして眠気が重なり大癇癪となる予感ありありです…。)

さいごに

以上、今回の成長障害(低身長)の定期診察の様子を書きました。

成長ホルモン負荷試験は、2か月後に予約をとりました。
大変負担がかかる試験ですが、無事に終わって前向きに治療に進めるといいなと思います。

頑張っていきましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です