自閉症息子の成長障害(低身長)通院記録~成長ホルモン負荷試験3回目の結果~

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

今回は成長障害(低身長)の通院記録を書き残しておきます。

自閉症息子の成長障害(低身長)通院記録

息子が成長障害(低身長)で通院を続けています。

1ヶ月前に再検査となる成長ホルモン負荷試験3回目を受けました。
その結果と今後について、診察を終えてきましたので今回はそのことについて書きます。

取り急ぎTwitterでは結果を書きましたが・・・

 

 

前回までの記録

本格的に治療に向けての診察をして半年以上経過しました。

これまでに成長ホルモン負荷試験を2回受けました。

2回目の検査結果で一部の数値が上限値を上回ってしまったため、今回再検査となる3回目の成長ホルモン負荷試験を受けました。

前回までの記録は別記事に詳しく書いております。
⇒ 自閉症息子の成長障害(低身長)_成長ホルモン負荷試験2回目の結果

成長ホルモン負荷試験3回目の検査当日

まさか3回目があるとは思わなかったのですが・・・今回も頑張って行ってきました。

3回目となると息子もすっかり慣れっこ。
特に取り乱すこともなかったのですが、絶食なのでとにかく元気がなくて・・・

そして今回は、おもちゃでもあまり遊ばずぼーっと過ごして、終いには寝てしまいました。

今回は、私が急遽自分の病院に行かなくてはならず途中で抜けました。
私が抜けたすぐ後に眠ってしまったそうです。

初回に寝てはダメと言われていたので、必死に寝せないようにしていたのですが、看護師さんが「寝ててもいいですよ」と。
え、いいんかい!ってなりました。
もうよく分からないです。

というわけで息子は後半は寝てたら終わった感じでした。

 

最後の止血テープを痛がってずっと剥がさないとなっていたのですが、今回も恐る恐るお風呂で剥がして・・・。

でも今回は脱脂綿でした。息子もホッとしていました。

成長ホルモン負荷試験3回目の結果

過去3回の結果を比べてみます。

1回目2回目3回目単位
特殊負荷GH前1.492.231.77ng/ml
GH30分後2.122.42.37ng/ml
GH60分後5.2312.39.19ng/ml
GH90分後2.743.476.03ng/ml
GH120分後1.361.52.66ng/ml

 

上限値は6ng/mlですが、2回目同様に60分後の数値だけ6ng/ml以上になってしまいました。

ここが6ng/ml以下であれば治療対象で話が進んだと思うのですが・・・。

今後について

先生から今後についての話がありました。

先生としては、身長の伸びはやはり悪くて治療対象の身長なのに、数値で見ると対象から外れてしまうのが気がかりのようです。

というわけで、4回目の成長ホルモン負荷試験を行うことになりました。
早くて年明けくらいになりそうです。

同じ状況で検査を打ち切られている方もいる中で、前向きに治療を考えてくれている先生に対しては感謝です。

 

さいごに

3回目があるとは思わなかったですが、そしてまさかの4回目があるとは考えもしなかったです。

私の本音としては、もうここまできたら一日も早く治療対象になってほしいです。
成長ホルモン自己注射の効果がすごいのも知っていますしね。

サプリとかで自分でどうこうするのは限界ありますもん。
成長に効く料理と言ってもなぁ・・・偏食+こだわりで食べるわけないとも思うんです。

 

息子ももう理解してきているようで、自分が小さいことも気にしているようなことも。
気にするというか、何でなのかな?という感じで。

「どうしたら大きくなるの?」って聞いてきた時には、何だか胸がせつなくなったなぁ。。

とにかく大きくなってほしい。
背が高くなってほしいのは望まない。
せめて標準に近づいてほしい。

母の切なる願いです。

次回、4回目の成長ホルモン負荷試験を終えたら、結果とともに経過をまた報告したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です