自閉症児の成長記録<3歳10か月の症状(習慣的な行動)>

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

息子はもうすぐ4歳になります。
誕生日プレゼントをどうしようか、写真や動画の編集やらでバタバタしてきます。

 

今回は3歳10か月の振り返りをしていきます。
前月3歳9カ月の成長記録は下記の記事に書いております。

⇒ 自閉症児の成長記録<3歳9か月の症状と気になること(習慣的な行動)>

⇒ 自閉症児の成長記録<3歳9か月の症状と気になること(自閉症的な行動)>

自閉症児の成長記録:3歳10か月の症状

今回もカテゴリ別にして、症状を「習慣的な行動」と「自閉症的な行動」の2つに分けて書いていこうと思います。

長くなりますが、最後までお付き合いください。

習慣的な行動編

まずは習慣的な行動について書いていきます。
※日々の成長記録も含んでおります。

保育園

  • いつも特定の一人の女の子と一緒に遊ぶ
    (他の子と遊んだ時は名前が出てくることがあるが、分からないとムームー、パンダ、ネコとごまかす)
  • 保育園へ行くのを毎日嫌がる
  • 先生への朝の挨拶は無視
    (先生によってやらないかも?)
  • 送り時、上着を自分でフックにひっかけてバイバイが出来た
  • おやつの”ふかし芋”が気に入り、家でも食べると言い出す
  • ガーゼを持っていかないと頑なに言ったり、名前のついてないガーゼを持っていきたがる⇒ 関連記事:自閉症児育児日記‗大切なガーゼを持っていかないと言い出した‗2020.2.4
  • 先生に怒られる事件発生⇒ 関連記事:自閉症児育児日記_保育園にガーゼを持っていかなくて先生に怒られた
  • トイレは、着脱を自分で行い先生は助けてくれないと話す
    トイレでしなくてもいいよと言ったが、「だって忙しいから~」(先生が?)と謎の発言をする
  • 新しい保育園の入所説明会時は、床に寝転がって遊びリラックス
  • 新しい保育所で「3」番の紙が気に入ってずっと持ち歩く
    (のちに「3」の形でこっちが大きいこっちが小さいと言っていた)⇒ 関連記事:自閉症児育児日記‗保育所入所のための保育相談会‗2020.2.26

家の遊び

  • ミッフィーちゃんを天井まであげてと言い、2体を天井まで同時にあげて落ちてくるのを見てケラケラ笑う
    (自分でも天井にあげてみるが、全く上に上がらず…筋力が足りない)
  • 太鼓の達人アプリでは、「くるみ割り人形」の”かんたん”と”おに”の必ず2セットを行う
    (他の曲もたくさんあるが、それしかやらない)
  • 「あら何してたの?ミッフィーちゃんキティちゃんトトロ~」と言って座布団に集めて一緒に会話する
  • 2年前のおもちゃを引っ張り出して遊ぶ⇒ 関連記事:自閉症児育児日記‗過去のおもちゃで遊ぶ理由と片付けを考える
  • ブロック乗用車を「壊してもいい?」と聞いてくる
    → 壊れなくて納得いかない様子
  • ブロック乗用車を壊したがるが元に戻すと言う
    → うまく元に戻せないと癇癪
  • 透明ストーンを箱に入れて、「お菓子」と言いカシャカシャと振って音を楽しむ
  • クレーン車でいろいろなものを吊る、レッカー車でいろいろな車を運ぶのが好き
  • 魚のマグネットをつなげていき、向きが不揃いだと注意される
  • ドミノが好きで、ドミノを並べるのもやるが最後はドミノを積んで遊ぶ
  • スライム作りの動画を観て「スライム作る」と言い出す
    (お父さんお母さんが好きと言ってから、スライムとキングスライムがお気に入り)
  • トミカを横にピッタリくっつけて並べる、縦に並べて少し曲線にして「渋滞」と言う
  • ミニカーを縦に並べて、テープを貼ってつなげる
  • ガチャガチャの”ジュエリーボールを”(キラキラ光る)を「魔法の卵」と言って両手に持って持ち歩く
    「開けてみる?」と開けたがる(実際は開かないもの)
  • 折り紙とテープを使って「自分の消防車とお友達の消防車の出来上がり~」と工作する
  • 療育施設のお友達が好きで、その子のフルネームまでちゃんと言える
    (最初の挨拶時に名前を紹介されたのを覚えているらしい)
  • 階段から黄色と緑色のボールを落として遊ぶ(何回も)
  • 工事車両セットは、ブラケット(はさむ)が好き
  • コマを回すのが好き
  • 遊びにはまると何回もやりたがり「もう一回」が口癖だが一回で済んだことはほぼない
  • 太鼓の達人アプリを勝手に起動させて操作が出来る
  • 折り紙で上手に三角を折る
  • 海の砂浜を歩いたり、貝殻を拾ったりが大好き
  • 赤ちゃん時代のラッパを吹く
  • 赤ちゃん時代のミッフィーとトトロのガラガラ、ネコバスのブルブルおもちゃ、ニコちゃんハンマーに大興奮
    (赤ちゃんの頃はブルブルおもちゃは怖くて泣いていた)
  • 大きいピアノ欲しいと言う(ピアノはやりたいみたいで…検討中)
  • 遊び場では、人がいなくなると遊び出す
    (輪の中に入っていけない、自分から声かけられない)
  • 広い遊び場でも隅っこの方にお気に入りのおもちゃを持っていき、自分のスペースを作る

お風呂

  • 水車、シャボン玉で遊ぶ
  • ミニカーに泡をつけて洗車する
  • 暖房が切れてパニックになってすぐあがってくる
  • アラーム設定して呼べばすんなり来ていたのが、アラームの後に「テレビは終わったよ」と言う
  • 久しぶりにバスボールをやる
    (毎日じゃなくても大丈夫になる)
  • 「給湯温度を設定します」のアナウンスが気に入り、時々真似して喋る

寝る前・寝起き

  • 太鼓の達人(かんたん・おに)をやってから寝るのが習慣化
  • ミッフィーちゃんに加えてキティちゃん、トトロを布団に入れて一緒に寝る
  • 母が朝ウォーキングへ行こうとすると寝ぼけて起きてきて「外行かないでね」と言われる
  • 夜は何度か起きるが途中覚醒はなく、また自分で寝入ることができる
    (ただし眠りは浅い)
  • 寝起きが悪く、目開けられない電気消すのグズリがあった
  • 朝起きて隣に母がいなくても怒らなくなった

トイレ

  • 外出先のトイレでオシッコ2回成功⇒ 関連記事:自閉症児のトイトレ‗オシッコで靴が濡れて新しい靴と出会う
  • 外出先トイレでオシッコ成功のあと、意地でも我慢する、どこも行かないと癇癪が起こる⇒ 関連記事:自閉症児のトイトレ‗外出先でのオシッコを突然嫌がる
  • 保育園でのトイレは靴下を濡らして帰ってくる
    (一人でやって先生は助けてくれないと言う)
  • 保育園のトイレでウンチをしてきて初成功する
    (やるしかない状況だった?)
  • オシッコをどうしても我慢できないときには「オムツにしてもいい?」と確認してオムツ内にする
  • 朝のオシッコで飛散し怒らなかったが、母が注意される
  • クローバー柄のトイレットペーパーにこだわり、「ないの?」と聞いてくる
  • トイレットペーパーが小さくなってくるとすぐに交換したがる
  • トイレで靴下を脱ぐようになる
    → 「汚れちゃうのが嫌」と言う
  • 自宅のトイレウンチで、間に合わないと行くのを嫌がった
    → トイレで出た後「間に合った」と安心する
  • 実家のトイレではウンチ出来ない
    →ご褒美作戦で初成功⇒ 関連記事:自閉症児のトイトレ‗自宅以外(実家)トイレでウンチが初成功しました!

衣類・着替え

  • 肌着や上着を着る時、鼻水を取ってから鼻水をティッシュで拭いてからの順番がある
  • 裸になると「逃げないと」が定番で、一通り行ってから着替えするという一連の流れがある
  • 裸の時に、大きいガーゼ(星と水玉)をかけてから下着を着ると言う
  • コートの「チャック閉めてない」と気になって言う
  • 衣類が少しでも濡れたり汚れたりすると、すぐ「交換する」と騒ぐ

料理・食事

  • オムライスを作るのを楽しんで見るが、実物は食べない
  • ホットケーキ作るのを手伝い、天井までつけてひっくり返すのを要望
    (ミッフィーでやっていたのを真似してやりたかった)
  • グミ作りにはまる
    (作った後も美味しそうにパクパク食べる)
  • こんぺいとうをガリガリと味わう
  • フライドポテトにはまる
    (焼き目がついていないのを選んで食べる)
  • からあげは、ローソンのからあげくんだけは抵抗なく食べる
  • グミは好きだが、さけるグミは好きなリンゴ味でも塊が嫌だと食べようとしない
  • 知育菓子の”新幹線ゼリー”はペロッと食べてしまう
  • みかんは大好きだが、産地や品種の違いに敏感で、皮が硬かったり少しでも変化があると一切食べなくなる
  • ミニストップのフライドポテトを気に入る
    (焼き色がついていないので躊躇せず食べる)
  • 朝食の焼きおにぎりは「硬いから」と食べなくなるが、お弁当だと食べる
  • 療育施設のお弁当の日は「お弁当疲れちゃう」と話す
    (食べるのが遅く、時間までに食べられない)
  • ひなあられを気に入って食べる
  • 自販機のスティックアイス(ぶどう)を欲しがったが、ペロペロ舐めて終わり
    (それでも美味しいと満足して食べていた)
  • グミが気に入る
    (作るグミも買うグミも、全部食べるわけではない)
  • わかめご飯を久しぶりに食べた
  • ほっともっとのドラえもんランチは、カレーライスだけ気に入って食べる
  • ”ごま昆布おにぎり” をじっと見て、まだ食べていないのに拒否する
    (”おかか昆布”は大好物なのに、一体何が違うのか…?)
  • 療育施設でのチョコバナナ作り、バナナは食べずトッピングを喜んで食べる
  • 突然納豆を食べると言ったが、やっぱり全く食べなかった

振り返ってみての感想

習慣的な行動を振り返ってみて…

保育園では事件がありすぎましたね。

担任の先生のことは、以前は好きと言っていましたが、嫌いだとハッキリ言うようになりました。
そりゃあ、そうですよね~。

書いていてまた私がムカムカしてきました。
精神衛生上良くないので、このへんにしておきましょう(笑)

 

遊びに関しては独特な遊び方をしたり、トイレや衣類のこだわりも多い。
食べ物は相変わらずの偏食っぷりですが。。

この1か月も元気にのびのび過ごせたのでOKです!!

 

次記事では「自閉症的な行動」を中心に書いていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です