自閉症児の成長記録<4歳2か月の症状と気になること>

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

息子の4歳2か月の振り返りをしていきます。

自閉症息子の成長記録:4歳2か月の症状と気になること

恒例の1ヵ月振り返りですが、なるべく簡潔に書こうと思います(笑)

記事内の表現は、父=夫、母=私となります。

習慣的な行動

※日々の成長記録を含みます。

◆保育所

  • 登園は今にも泣きそうになっていた
  • カレーライスの日だけは「おいしいね」と言って積極的に食べる
  • 休み明けの前日、ソーシャルストーリーを見せたら余計に悲しい気持ちになり涙ポロポロ流す☆ソーシャルストーリーの内容⇒ 自閉症息子のための「ソーシャルストーリー」を作ってみました!
  • ソーシャルストーリーで「保育所だんだん慣れてくる」の部分で「でも慣れてこないの」と何度も言う
  • 登園日「お父さんお母さんもう行く時間になったの?」と言い涙浮かべるが泣かずに頑張る
  • 「今日は人いっぱいいて泣いちゃった」「帰る時先生お話聞いてくれた」「〇〇(自分の名前)可哀想に泣いてたの」と言う
  • 折り紙で作ったカエルを気に入り、持って帰ってはこれなくて「どこ?」と探し出して怒る
  • 避難訓練は最初はシクシクだったが上手に頭を隠せた
  • 早朝保育に担任の先生がいることをすぐに発見して嬉しそうだった
  • 「消防車作ってきたんだよバッグあけてみて」と塗り絵を見せる(報告してくることに成長を感じた)
  • 保育所から帰ってくるとご機嫌で奇声をあげて今日やったことを話してくれた
    体操をやったと教えてくれて、ヨガのような四つん這いのポーズのバランスが上手だった
  • 歯科検診は事前に絵カードで教えて当日は落ち着いて受けられた
  • お友達の名前をフルネームで言い出した、遊んでいる子っぽい(同じクラスの女の子)
  • 給食でハンバーグを半分食べた、白飯に肉がついた部分は残す
  • おやつはごくたまに食べる、毎回出る牛乳は飲まない
  • 歯ブラシ忘れて泣いて怒る、歯ブラシ忘れた時はうがいでもいいと言っても納得いかない様子だった

◆療育

  • 以前の先生に「会いたいな・・・」と言う
  • 先生に見せたくてクロックスサンダル(オリジナル)を履いていく
    (「お母さんには言わないでね」と言う)

◆お風呂

  • 動画が観たくて切り替えが出来ず、なかなかお風呂に入らない

◆就寝

  • なんだかんだでいつも23時近くの就寝になる
  • 寝る時間になると「疲れちゃったけど元気」と言い遊び出す

◆トイレ

  • 夜オネショする(オシッコ我慢できなかったとの事で母は起こさなかった)

◆食事・料理

  • アポロにはまる
  • くず餅食べる
  • 久しぶりの回転すし店を楽しむ
  • 知育菓子のハンバーガーセット気に入る
    (ポテトとハンバーグしか食べないが)
  • チョコバナナ、三色団子継続して食べる
  • 白玉団子に挑戦して少し食べる
  • スパゲティ食べたいと言い、とあるメーカーの冷凍食品のみ食べる
  • 保育所でぶどうを自分で皮をむいて食べた

◆興味

  • マークのお勉強、パズルすると持ってくる
  • 非常口(の表示)が好きだと言う
  • ピアノ教室スタート、先生も場所も気に入る

☆ピアノ教室関連の記事 ⇒ 自閉症児育児日記‗ピアノに興味持った息子、ピアノ教室体験見学の様子と感想

◆病院

  • 「成長ホルモン分泌不全性低身長症の疑い」で成長ホルモン負荷試験再検査決定
    ⇒息子に言うと「〇〇(療育施設)でいっぱい食べてるのにね」と言い残念がる

自閉症的な行動

※日々の成長記録を含みます。

◆感情

  • 久しぶりの眠いからの癇癪大声物投げ
    ⇒最後自分で落ち着こうとしたのか過去アルバムを見出した
  • おもちゃうまく遊べなくて癇癪
    ⇒「じいちゃん牢屋に入れる」と喫煙室のドア鍵締める(いつものことのよう)
  • 登園前の癇癪(靴うまく履けない&車の窓から雫こぼれて靴下濡れる)
  • 実家で「夜ご飯食べない」とぶちまける
  • 「じいちゃん意地悪するから嫌なの」と嫌がるようになる、「ばあちゃんお仕事なのも寂しい」と言う
  • 「ばあちゃんご飯作らないで遊んでね」と言ったり「迎えはばあちゃんね」と言ったり異変が起こる
  • 「〇〇(息子の名前)泣いてもお母さんは泣かないでね」と言う
    (本気で母が泣いていると思っているみたい)
  • 父がお布団にくるんで抱っこした時にお尻と腕を強く握ったようで「痛い・・・」としばらく怒りがおさまらなくなり物投げとことんやる
  • 歯磨き後のうがいで床にベーっとしようとしたのを制止すると、壁側に向けて水バシャーする→それでもおさまらずコップ投げて絵本投げて、それでもダメで最後はふて寝する
  • 父が頭がぶつかると移動させただけなのに、注意された否定されたと思ってカルピスの入ってるコップを床にぶちまける
  • 物投げがエスカレートして母の眼鏡が2本連続で壊された
    (母には相当怒られ、その後息子もショックを受けたのか眼鏡投げは止まった)
  • 保育所登園の時「お母さんヤダ、ミッフィーもヤダになっちゃうかもしれない」と脅される(笑)
  • お風呂に呼んでもなかなか来なくて母がBabybusの消防車の歌を歌い出すと、歌われるのを嫌がり怒り出す
    ⇒「歌ったからミッフィー投げた」と言う
  • 実家にいる時、LEGOの人形を忘れて怒る→ばあちゃんからのメールに寂しそうな絵文字を送ると、「泣いた顔だったからお母さん泣いてるかな?」と心配してしまい、笑っている絵文字を送ると安心した
  • 母がウトウト寝てしまったのが気に食わず、あらゆる物投げでヤダヤダ連発
    ⇒階段に座って暗いところでクールダウン
  • 突然怒って物投げ
    (かくれんぼをしていて「お母さんミッフィー見つけたから」という理不尽な理由)
  • お腹空いて怒り出す
    ⇒「今日は〇〇(息子の名前)は上で寝てくるからね」と言う→電気全部消して落ち着く

◆言葉

  • 「焼肉食べないよ、でも大きくなったら焼くの手伝うね」
  • 「お父さんもう上に行って上で寂しいって泣いてきて」
  • 「お父さんもう下に行って、バイバーイ」
    (お父さんと2Fで遊んでてうまくいかなかったのが理由)
  • 「じいちゃんばあちゃん60歳にならないで」(何で?と聞くと)「お空に飛んでっちゃうの嫌だから」と言う
    ⇒飛んでっちゃうの後に「そしてまた帰ってくるんだよ、〇〇(自分の名前)は分かるんだよ」とも言う
  • 「がっちゃん(Byアラレちゃん)は赤ちゃんでパトカー食べるんだよ」と言うと、真顔で「赤ちゃんはミルクでしょ!」と怒る
  • 郵便ポスト(ガチャガチャ)にお手紙「入らないっぺ~」と訛りが出る(笑)

◆感覚過敏

  • 雷の大きい音、いつまでも鳴っていたがパニックにならず
  • トイレの残り香を「なんかくさい」と嫌がる
  • 母の車が暑いと自分で窓を開けた
    (いつもは窓を開けていると閉めてと言うが・・・)

◆記憶

  • オムツのゴミ箱処分すると「ゴミ箱どうしたの?」と気にする
  • 「じいちゃんばあちゃんの車が近いね」と駐車位置を気にする
  • ニコちゃんの服を着せようとすると「アンパンマン太鼓やった時の服」と覚えていた

◆行動

  • 復活した「レバレバ」を舌出してご機嫌でやる
  • 散歩中、シロツメクサ、たんぽぽ、クローバーの綺麗な物を探して持ち帰り父に見せる
  • ゲームセンターでお気に入りのゲームをひたすら何度も繰り返す
  • 「お母さん緑色が好きだから」と言い、緑のこんぺいとうを母にくれる
  • 雨の日の散歩、合羽は拒否したが長靴履いて自分で傘さして歩く
  • 母の病院の後一旦自宅に帰ってきてからピアノ教室に行こうとすると「もう行かない、お母さん行ってきて」と言う
    ⇒「ピアノやらないなら赤いピアノ取り出しちゃう」と言うとしばらく考えて「動画観たら行く」と言い何とか行けた(場面の切り替えが苦手)
  • 父と母の時間の区別をはっきり決めて、父と遊ぶからと母は2Fに追い出される→たっぷり遊んだ後母が戻ると「お父さんヤダ」と言い出す
  • 寝る前にお腹空いて「ポテチ10枚食べたら寝る」という約束をしてすんなり言った通りに寝る
  • 「お母さん暑いでしょ?」と母の靴下脱がされる
  • お買い物交渉、300円→500円→結局なくて700円、買うものを一生懸命探す姿あり
  • 保育所登園日勘違いで癇癪→階段で落ち着き最終的に電気つけたり消したりをする
  • スーパーでの買い物、「何か1つ買っていい」でお菓子1つだけ買う(約束守れた)
  • 役所面談時、ご機嫌で遊んでお片付けまでする(外ではお利口さん)

☆面談の関連記事⇒ 自閉症息子の保育士加配にかかる相談会(判定会)の事前面談

  • 保育所登園時、咳で声ヘンになっちゃった&靴履けなくなっちゃったとパニック→水一口飲んで落ち着く
  • 「動画観たいから」と昼寝後の外出拒否
    ⇒母とのやりとり、怒って「今日はお母さんと寝なーい!」と言う

◆こだわり

  • 「お母さんヤダ失敗するから」と、母がおもちゃを直すのを依頼されなくなる
  • 保育所の布団はずっとトトロが良いと言う
    (隔週で別な柄と交換していた)
  • おもちゃ屋で「新幹線おもちゃのドア閉まってないよ」と2台直して店を出る
  • ゲームセンターで消防車カード出るまでやると言い、10回以上プレイする
  • ゲームセンターは決まったところに行きたがる

振り返ってみての感想

4歳2か月の振り返りを書いてみました。
ハチャメチャな文面などありましたら申し訳ありません・・・。

 

息子、保育所は徐々に慣れつつあるのかな?という感じで、ただし寂しい思いをさせているかな・・・とせつなくなる日々です。

家では出来ないことも保育所では出来ていたり・・・
息子、頑張っています。

 

疲れてる日は怒りっぽかったり、物投げなどの他害はなかなかおさまらず。
うまく発散できるといいのに・・・と、もどかしい気持ちになったり。

怒りのおさめ方、難しいですね。

 

これからの1ヵ月、落ち着いた日々が過ごせますように。
親子共々、頑張っていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です