自閉症児の成長記録<4歳0か月の症状と気になること>

 

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

4歳の誕生日を迎えてから1か月間の成長記録を書いていきます。

新型コロナ感染防止で保育所休園となったり、生活習慣に変化があったここ1か月・・・。

息子の不安定さも含めて振り返ってみたいと思います。

自閉症息子の成長記録:4歳0か月の症状と気になること

毎度のように、症状や行動を「習慣的な行動」と「自閉症的な行動」に分けて書いていきます。

記事内の表現、父=夫、母=私です。

習慣的な行動

※日々の成長記録を含みます。

保育所

  • 保育所初日、ミッフィー映画で泣きお迎えで大号泣

    → 自閉症児育児日記‗新しい保育所初日の息子の様子‗2020.4.6

  • 保育所2日目「疲れちゃう、お友達踏んづけちゃう(?)」と言う
  • 保育所3日目「行かない」と言い保育所に着くと玄関で脱走
    「泣いちゃうけど楽しい」と言う
  • 登園は泣かなくなったが、息子は泣いちゃうから嫌だと言う
  • 「泣かなかったけど、ずっとじいちゃん来ないかな~と思って窓のところにいたんだ」と言う
  • 給食は白いご飯、みそ汁は汁だけ完食

    → 自閉症児育児日記‗慣らし保育2週目(給食のスタート)

  • 保育所の前を通るたびに「もう行かないよ泣いちゃうから」と話すようになる
    (泣いてしまうのが嫌、お友達いっぱいが嫌)
  • 以前の保育園の写真や動画を見たがり、運動会の動画見てまた行きたいと・・・。
    「今度は泣かないようにするね」と以前の保育園を懐かしむ(でも戻りたいわけではない)

家の遊び

  • ガソリンスタンドのおもちゃは自分でレイアウト決めて、自由自在に変更する
  • 風船でビーチバレー的な遊びを30分延々と行う
    (なぜか父母が行い、息子は座る位置投げ方を指示して見てるだけ)
  • 塗り絵をやり始める
  • 桃の絵、父が書くと下手で母が書くと「上手」と褒めてくれる
    (でも母が書くと落ち込んでしまうことが多く、自分が書いたのは下手、失敗と言う)
  • ハッピーセットトミカの箱を並べてお店屋さんごっこをする
    (制限や指定が多く、再現遊びがメイン?)
  • ハッピーセットトミカ、箱のまま綺麗に横並びさせる
  • しまじろう教材を気に入り、はさみ・のりの課題→メダルシールを貼るの流れを喜んでやる
    (1日1ぺージでいいのにまだやると相当数やって「頭疲れちゃった」と言う←これが過集中?)
  • しまじろうのドーナツ屋さん、「お母さんはいちごドーナツ4個くださいって言って」と決められていたり、父がチョコ、母がいちごという決まりもある
  • ショッピングモール前公園のローラー滑り台が気に入り延々と遊ぶ
    (しかしコロナの影響ですぐに閉鎖されてしまう)
  • 消防車両セットを緑色のクレーン車で配達する→箱を開ける→ビニール袋から車を出す→車をビニール袋に入れる→箱にしまう→配達する・・・を延々とやる(何回も付き合わされる)
  • かくれんぼを行うと、父母が隠す場所を覚えて同じように隠して延々30回ほど続ける

    → 【自閉症児の再現遊び】ごっこ遊びとは違う息子の再現遊び実例7つ

お風呂

  • 母とお風呂に入らないと言う
    (髪の毛を洗った後にバシャーンと豪快に流すのがいつの間にか嫌になっていた)
  • 母とお風呂時、鼻痛くしないでねと言う
  • ご飯の前にお風呂、順番を逆にしても大丈夫になる
  • お風呂入る前「じゃあ片付けしないとね」とちゃんと箱にしまう
    (こんな時もごくたまにある)

就寝時

  • 毎晩過去のしまじろう教材を日替わりで持ってきて2~3冊見てから寝るのが新たな習慣になる
  • 寝る前の歯磨き後にお水を飲むことが多くなる
  • なかなか寝てくれないのが続く(眠いけど遊びたい)
  • 寝る頃になるとご飯を食べると言い出してがっつり食べる
  • なかなか寝なくて母がイラッとしたのをすぐ察知して「怒らないで」と言われる
    とある日には口げんかになる
  • 電気をつけて眠るようになる、消そうとすると嫌がる
  • 久しぶりの夜泣きで夢でも怒る
    (ひどい癇癪を起こして大激怒した日)
  • 突然母を叩いてきて「さっき怒ってた」と言われる
    (思いあたる部分がなく、全然怒っていないのだが・・)
  • 「早く寝ないとお父さん下に寝にきちゃうよ」と言うと焦って布団に入りイチコロ
  • とうもろこしご飯食べる、今食べると言い張り怒ると言い続けて静かに抵抗
  • 寝たのが23時40分と最長になる

着替え

  • パジャマを脱ぎたがらない
  • 着替えするのに上を脱ぎ裸になると、まず布団で横になり冷たいガーゼorあったかい毛布をかけるのが気持ちいいようで、必ずやりたがる
  • 暑いから半袖に着替えると、半袖が気に入り着替えの後も半袖で一日中過ごす

トイレ

  • 保育所2日目、トイレでオシッコ成功
  • 保育所トイレでオシッコは立ってすることが出来るようになる
    (ズボン全部脱がずに途中まで下げることも出来た)
  • 外出先トイレでウンチをしようとせず自宅まで我慢する
  • 外出先トイレでのオシッコ、アイス買うからと何とか行けた

動画・歌・絵本

  • もっきん絵本は、息子の後に母がやると「お母さんの勝ち~」と言う
    (勝負しているわけではないのだが・・・)
  • 太鼓の達人は、携帯壊れちゃうと言いやらない
    (好きなのは好きだが以前ほどやりたがらない)
  • (トトロの)さんぽ、トトロ、風のとおり道を母と一緒に歌う
  • パプリカ歌いながら起きてくる

自閉症的な行動

※日々の成長記録も含みます。

感情

  • 母が仕事でいなくなるということが寂しそう
  • 母の顔や表情をチラチラ確認する
  • 母が怒っている顔をしていたようで「怒らないで」と何回も言う
  • 特に母に怒られることに敏感

    → 自閉症児育児日記‗怒られることに敏感、お父さんは怒るから嫌いと言う

  • 落ち着いているように見えても、寂しそうな表情でふえんふえんしそうになる
  • 夜は所々で「寂しい」と言い「お母さん怒らないで」と言われたりどこか無理しているように見える
  • 実家の帰り奇声がうるさくて静かにと注意すると、
    「違うよお母さん行っちゃうから待ってって言ってたの」と言い訳する
  • お風呂で「お母さん顔が怒ってる」と言われる
    (何回も泡やらないでと言っていただけ)
  • 消毒液を床にバシャバシャするのを注意すると、急にスイッチが入り顔真っ赤にして怒り出す
  • 早く寝なくて怒ると、怒られるのが嫌で大声あげて怒り出すのが頻繁になる
  • お腹が空いて自分の食べたいものがこれじゃないが続き、静かに怒り抱っこすると叫んで怒る
  • 母に怒られて涙ぐんで悔しそうに怒る
    →感情が抑えられなくて抱っこすると叩く・眼鏡投げる・引っ掻く
  • 落ち着いていたり突然怒ったり、怒りっぽかったりとても不安定
  • 一日落ち着いていたと思ったらまた一瞬だけ「声がうるさーい!」と突然大声あげる
    (心当たりなし、空腹で怒っている?)
  • 「さっき怒ってた」「声がうるさーい!」とまた怒り出す
    (ひとつの習慣なのかと思ってくる)
  • 寝る直前で、眠いのと空腹で怒り出しおもちゃバラバラにするのを無言で行う、寝る直前で「怒る」と言う
  • 実家に行きたがらない、お家で遊びたいと言う
    (それでも実家に行けば元気に遊んでくる)

言葉

  • ただいま→ただいま、行ってらっしゃい→行ってらっしゃいのオウム返し続く
    (ただいまは、自分が”ただいま”を言いたくて”おかえり”を要求)
  • しまじろう教材を見て「どうぶつ何が好き?」→「この赤い柵が好き」、「きもも乗ってしゅっぱーつ」→「今〇〇ここに座ってる」と質問と答えがチグハグで噛み合っていない
  • 保育園と保育所のいい待合を瞬時に訂正する
  • 夫を名前で呼ぶと「お父さんでしょ」と訂正される
  • 「4歳になったから〇〇〇〇(フルネーム)じゃなくて、もり〇〇、おやま〇〇だよ」と言う
    (どこかで気に入ったフレーズか??)
  • お風呂で「チャンネル登録してね~」と動画のセリフを言い続ける
  • 「お母さん怒らないで顔が怒ってる」と頻繁に言う
  • 「お父さんお母さんと水族館に行く」と言い「じいちゃんばあちゃんはまだまだです」と言う
  • トトロのカンタのセリフ、「でんぽう」を気に入ってずっと言う
    (分かる人にしか分からないマニアックな部分・・・)
  • スーパーで「お母さん疲れちゃうからカート押してあげるね」と言う
  • 「じいちゃんとケンカしたからもう実家には来ないからね!」とじいちゃんに言う
  • いろいろ行きたいところ(遊園地、水族館、トミカ博、屋内遊び場など)へ「コロナウイルス落ち着いたら行こうね」と言う
  • ご飯終わった後「ごちそうさま」と言うので偉い!と思っていたら「行ってきまーす」と言い、サツキちゃんのセリフの再現だった

食事・料理

  • カプリコ(いちごのみ)を食べる
  • 誕生日ケーキとピザは一切食べず楽しそうに眺めて終わる
  • チョコボールの中に入っているラムネ、こんぺいとうを食べる
  • お寿司屋さんに行きたいと言う→ラーメンがお気に入りで完食
  • 三色団子(ピンクと緑色)を2口食べる
  • アイスクリーム屋さんをトッピングメインで作って食べる
  • チョコバナナ(ちょこっとトッピングだけを気に入る)を食べる
  • お寿司屋さんのラーメンを再現するのにインスタントラーメンを作ったが一瞬で拒否
    →その後は、チルドの生めん初挑戦で気に入って食べてくれた
  • チルド焼きそばは一瞬で出す
    (それ以降焼きそばを受けつけなくなる非常事態発生)
  • とうもろこしご飯が久しぶりに復活

記憶

興味

  • 国旗に興味を示してひとつひとつ聞いてくる
  • 習い事は太鼓をやりたい、お母さんはピアノね!と言ってくる
    (やりたいよね~、欲しいよね~)

感覚過敏

  • 実家帰り、遠くから聞こえるエンジン音で耳ふさぎをする
  • 水着は上が裸になるのが嫌だと言い、上に着れば大丈夫だと言う
    (プールは以前の保育園では見学、療育では服を着たまま入っていた)
  • 保育所で、キンコンカン(学校のチャイム)が鳴るたびに音が気になって窓の方へ行っていた
  • お寿司屋さんのドア開け閉め時になるブワーッという音で耳ふさぎする
  • 大好きな公園で遊んでいたがバイクの音がうるさくて嫌がり、すぐに帰ると言い出す
  • くしゃみで鼻水が飛んで母のせいにする→パジャマズボンを着替えるとパニックになる
    (パジャマからパジャマへ着替えたがる)

行動

  • 療育で新しい子が入り、気になって遊びに集中できなかった
  • 療育で年下の子におもちゃを取られても、怒らずに貸してあげられた
    (とある日は、おもちゃを取られて泣いて帰ってくる)
  • 母の液体絆創膏をしているところ、足のあざの部分に絆創膏を貼ってくれる
    (「〇〇は優しいんだよ」と自分で言う)
  • スーパーで「買うものは2個以上はダメだよ」と言うと「わかった戻す」とお利口さんに我慢が出来る
  • マスクは頑なに拒否、マスクつけてほしいと言うと「でも取っちゃうの」と言う
  • 黄色ミッフィーを後部座席に座らせシートベルトをさせて「いい子いい子」と頭なでなでする
  • 自分で転びそうになってお母さんのせいと言う
  • 外へ行くと癇癪になり母と抗争になり「お母さんかじる」と言ってきて噛みついてきたが、実際かじることはせず唾をささっとふいてくれる優しさがあった
  • 母の指の傷(ひび割れ)など変化にすぐに気づく
  • ビー玉ぶちまけて母に怒られたことに怒り「チクする」と指1本を母の足にさす
    (どこか優しさを感じる・・・)
  • ビー玉ぶちまけたが、翌日は座布団の上でやるのを守れた
    (でも一日だけで元に戻ってしまった)
  • 靴下脱いで自分で洗濯機の中に入れに行ったり、お風呂前自分で脱いだり、おもちゃを箱に片づけて棚にしまってくれたり偉いがやっぱり何か変だと感じる
  • 床掃除(クイックルワイパー)を手伝う
  • ガソリンを入れたがり、入れるまで気にしてずっと言う
  • クマノミマスコットを自分の顔にポンポン何度か押し付けるのが落ち着くみたい
    (常同行動かな?)
  • 散髪は落ち着いている時に、じいちゃんの膝の上でバリカンで少し行えた
  • 奇声を楽しそうにしていて、大声出すなら枕でと受け入れてくれたが必ず咳込んで「咳出ちゃった」とニコニコする
  • お父さんに少し怒られた時、イライラを抑えるのに黄とピンクの光るボールを床に投げて少し落ち着く
  • 怒りっぽくてイライラしていると、物をバラバラにしたり部屋も散らかす(気がする)

こだわり

  • レインボーばねのおもちゃは、箱の絵と中身が違うが息子的には正解
    (ハート→丸い絵柄の箱へ、丸→ハート絵柄の箱へ)
  • 消防車両セットの4台は、横並び縦並びの順番が決まっている
  • クリスマス飾りの緑のボールを母が間違えて踏んでしまい、凹んで直らなくなってしまうと「じゃあこれは捨てるね」と本当にゴミ箱に捨ててしまった
    (形が変化してしまったのが気に入らなかった?)

振り返ってみての感想

またまた長文となりまして。。

この1か月は、とにかく不安定だったなぁという印象です。
すごく落ち着いている時もあれば、突然火がついたように怒る時もあったり。

そして最近はなかなか寝ついてくれないのが悩みです。
遊びたいと言って寝なくて、でも眠いから癇癪を起こしやすかったり。

私もイライラしないように、イライラが伝わらないように必死です(笑)

 

これからの1か月は少しでも落ち着いた毎日を過ごせるように、注意して見守っていきたいです。
1日でも早く通常の生活に戻れますように。。

コロナウイルス、そろそろ落ち着いてくれーー!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です