自閉症児の成長記録<3歳11か月の症状と気になること>

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

息子が4歳を迎えて少し過ぎてしまいましたが、恒例の1か月間の振り返りを書いていきたいと思います。

4歳になって一つお兄さんになったという自覚が少し見えてきた様子の息子。

出来る事が増えてきましたが、まだまだ家では甘えん坊さんです。

外ではお利口さん、家では甘えん坊さん、むしろそのスタイルで良いんじゃないかとも思えてきた今日この頃です。

自閉症息子の成長記録:3歳11か月の症状と気になること

4歳目前の3歳11か月の息子です。

習慣的な行動、自閉症的な行動で症状や気になることを書いていきます。

前月までの記録は下記の2記事になります。

⇒ 自閉症児の成長記録<3歳10か月の症状(習慣的な行動)>

⇒ 自閉症児の成長記録<3歳10か月の症状(自閉症的な行動)>

習慣的な行動

まずは習慣的な行動から振り返ります。

※日々の成長記録も含んでおります。

保育園

  • ある男の子にいつもおもちゃ取られちゃう、叩かれちゃうと言う

    → 自閉症児育児日記‗嫌がる事が多い保育園、嫌がるもう一つの理由

  • いつも遊んでいる女の子とお別れが寂しいと言う
  • 消防車とパトカーに乗ったという話は空想ではなく事実だった
    「お花も乗った、いやいやお花は乗ってないさ」と自分でノリツッコミしていた
  • 1年前の保育園全体写真を見て名前分かる子を言って名残惜しそうに見ていた
    写真を握りしめて寝た
  • 保育園は嫌がるも、大好きな女の子と遊ぶのは楽しかった
  • 「いつもね、寒いからロッカーに入ってるの」と合同保育時の奇妙な行動についての答えを教えてくれた
  • 鼻血が出て「鼻ほじったの?」と先生に聞かれて「違う!転んだの!」と怒って言って先生ビックリ
  • 「良い方法思いついた!〇〇保育園好き!」と言う
    (大好きな女の子とお別れしたくなくて)
  • 大好きな女の子に直接プレゼントを渡すことが出来た、恥ずかしそうにしていた

    → 自閉症息子の保育園転園‗お礼のプレゼントを準備したこと

  • 最終登園日、自分で”ありがとう” ”さようなら” を先生とお友達に言えた
  • 新しい保育所の入所式ではすぐおうち帰るが出たが、返事が出来たり挨拶が出来たり頑張って参加出来た

    → 自閉症児育児日記‗新しい保育所の入所式と息子の様子‗2020.4.4

家の遊び

  • シュノーケル車のホースをポンプ車につけたり、レスキュー車の上にはしごをつけたり、思いつかない発想をする
  • 目についたもので次々に遊び、一つの遊びが続かない
  • バケツの中にトミカを入れて積み上げるのが上手
    (絶妙なバランスで崩れない)
  • アンパンマン自販機でずっと遊ぶが、ジュースを”積む”のを必ず行う
  • コップを積んでコップと同じ色のボールを入れて遊ぶ
  • チャギントンのバスボールの箱まで積み出した
  • コップ、ドミノ、赤いバケツにトミカを積み上げたりブロック積んだりが好き

    → 自閉症息子の遊び方は、とにかく何でも「積む」からの「壊す」

  • はさみを使って上手に切れるようになる
  • トミカ、同じような分類を作って横に綺麗に並べる
  • 緊急車両セットで「何か起こりましたか?」(火事か事故か怪我か)に答えないといけない
  • UFOキャッチャーの付属品(四角の石で景品ではない)を積む
  • 何かをしまう・入れるのが好き
  • 屋内遊び場、人が少なくて遊ぶと言って1時間以上遊んだ
  • ハート絵柄の赤い缶を2つ購入
    (それで何をするかを決めて買っているようだ)
  • メリーゴーランドみたいな新幹線に2回目挑戦して乗れる、それよりも気に入ったのが新幹線のタッチクイズ
    (遊んでいる様子を撮った動画も見たがる)
  • UFOキャッチャー景品でミッフィー1体、特大いちごをGETで新たな遊びが始まる
  • ガムのガチャガチャ(カップ)を持ち歩き、帰ってきてから消防車・はしご車に並べて乗せる
  • 保育園で使っていたクレヨンで絵を描きたがったり塗り絵をしたがる
  • 「紙は疲れちゃうから手で書いてもいい?」と手に緑のクレヨン(母が緑が好きと言ったら)で書く
    (書いて手が汚れたのをすごく気にする→すぐ手洗い→なかなか落ちなくて気にする)

お風呂

  • 裸になり地団駄で足踏みすると、お〇ん〇んがユラユラしたりするのを面白がる
  • 髪の毛を拭くのにタオルドライをすると、一定時間揺れるのを楽しむ
  • お母さんの後お父さんと入ったり入らなかったり、その日の気分とやりたい事で変わる
  • バスボールは毎日やらなくても大丈夫になる
  • 手についた泡はすぐに流そうとして、自分でシャワーで流す

寝る前・寝起き

  • 痒くなると背中ぺシペシされたがる
  • 久しぶりに子守歌で眠る
  • ミッフィーと川の字で寝て布団をかけてあげる
  • お母さんはここ、掛布団こっち、エアコンつけるなどの要求細かい
  • 布団ぐちゃぐちゃになるのを嫌がる
  • 手の爪長いと気にし出して、寝る前に電気をつけて全部切ってから寝る
  • 電気をつけて寝るようになる
  • 歯磨き後、寝る前に水を飲む事が増える
  • なかなか寝なくて、昼寝してもしなくてもあまり寝る時間は変わらない
  • お風呂から寝るまでの習慣的な行動がある

    → 自閉症児育児日記‗帰宅してお風呂~寝るまでの一連のこだわり行動

トイレ

歌・絵本・動画

  • パプリカはどのバージョンでも好きで、完璧に覚えて歌う
  • くるみ割り人形の鼻歌を歌う
    (太鼓の達人でいつも選択している曲)
  • プリキュアをガン見で最後の歌まで観る(なぜに?)
  • 太鼓の達人を毎日やるのがルーチン化
  • となりのトトロにはまり、ぶっ通しで視聴
    (寝る時はトトロの絵本も読むように)
  • トトロの絵本は母が眠ってしまって怒られながら読む
    (でも少しは待ってくれて怒らないで聞いてくれる)

自閉症的な行動

続いて、自閉症的な行動を振り返ります。

※日々の成長記録を含んでおります。

感情

  • チャギントンおもちゃが今欲しくて買いに行ってきて!と突然の癇癪→グミ作りで落ち着く
  • 大好きな女の子とお別れするのが寂しいと言った
  • 靴下穿いて滑って転んで、父母のせいにして涙目になって怒る

    → 自閉症児育児‗自閉症息子が怒るとき、怒りのおさめ方について考える

  • ウトウトした母に対して、トントンしてくれた
  • 早く寝なくてブツブツ言っていたら「さっき怒ってたでしょ」と言われる
  • 療育の先生からお別れのプレゼントをもらい、「スヌーピーかわいいね」と言った
    (いつも見向きもしないけど、少し合わせて言ったのかな?)
  • お腹空きすぎて怒る→お菓子棚の前でむさぼりつく
  • 療育の先生に想像力豊かと褒められる
    (ブロックや積み木でいろいろ作るのが好き)
  • 自分は物を投げるのに、父母が投げると「投げないで!」と怒る

言葉

  • 「電車乗ったら何のお楽しみかな?」
    (おたのしみありきになっている…)
  • 一見いっぱい喋って話し上手に見えるが、半分以上台詞だったりする
  • 注意すると「違うよ」の後に何か言い訳が始まる
  • オウム返し「ただいま」に対して「ただいま」
    (自分が「ただいま」を言いたいから「おかえり」を要求されることも)
  • 「ダ イ ソーじゃなくてダイソー」「パトロールカーさんじゃなくてパトロールカー」といちいち訂正
  • 「郵便出す」は「郵便入れるでしょ」と訂正される
  • 「動物園はライオンに食べられちゃうからイヤ」
  • 何かにつけて「寂しい」と口癖のように言うようになる
    (特に布団で横になると)
  • 「お父さんとばあちゃんは怒るからブッブー(嫌)、じいちゃんとお母さんはマル」
    (随分私も怒っているのだが…)
  • ありがとうが言える
  • 唐突に「あ、そーだグミやろう」と言う
  • 「お父さんお母さんに会いたい」
    (平日実家で迎えを待っている時)
  • 「これメイのね」「しらね」「トトロだよ!」など、トトロの気に入った台詞を言い続ける

興味

  • 「これは何?」と聞いてきたもの→おもちゃ箱に表示してある製品マーク3種類
  • ガソリンスタンドに行くと大興奮、ガソリンを自分で入れたがる
  • 明かりを消して、懐中電灯の光がユラユラ動くのを目で追って興奮する
  • 標識・マークの絵本を見たいと言う
  • ピアノが好きでおもちゃのピアノを弾く
    (ドレミの歌を気に入り、デモ演奏を何回も流す)

感覚過敏

  • 目薬はしようとせず、目をかいているが「眠いだけ」と言って拒否
  • いつも食べているゼリーのパッケージが変わった事に瞬時に気づく
  • お風呂換気扇の音がいつもよりうるさくて、「ゴミたまってるんじゃない?」「寒いから強くなるんじゃない?」の答えには納得せず、「何も変わってない」が正解であった(何も変わってないと思う事で安心するのかな?)
  • 水族館でマスクは1分持たずに拒否
  • 保育園の布団の小さなシミを気にする
  • DVDを探していてプラケースをひきずった音に「この音は何?」と瞬時に反応する
  • 「なんかくさい」と食洗機の蒸気のニオイを嫌がる
  • 靴下を脱いで足指の間のゴミをチェックして、取ったり取らせたりする

食事・料理

  • コンビニの冷凍炒飯は見ただけで一切食べようとしない
    (いつも食べている炒飯と見た目は一緒に見えたが、ニオイなのかな?)
  • 療育お弁当は、お話をずっとしてお弁当食べる前が長いとの事
    (お弁当は疲れちゃうと言う)
  • たい焼き食べてみると言って食べた
    (「美味しかったけど口汚れてベロのところについた」と一瞬で終了)
  • ヤングドーナツは食べる、他のドーナツは微妙な反応
  • クッキー作り、ゼリー作りをする
  • 初めてのメーカーのグミ、美味しくなかったようだがハッキリまずいとは言わない
  • とんがりコーン(赤)を久しぶりに食べて、父母に交互にくれた
  • 食べない時期が来て、また体重が落ちてきた
  • ご飯そこそこにお菓子ばかり食べている

記憶

  • ”地震体験車” の事を突然思い出した
  • 中トトロ→青、小トトロ→白だけど逆に言う
    (ばあちゃんが勘違いして間違えて教えていた)
  • トミカの底のNoと年数を覚えている、文字はなんて書いてあるかを知りたがる
  • アイキャッチ画像で、「黄色ビースケいない」(本当は黒緑黄色がいる)と一瞬で見つける

行動

  • 風が強くて母の車に発泡スチロールが飛んできた話、見ていないものが気になり何度も聞く
  • 下駄箱にミッフィースリッパをしまえて「えらいでしょ」とお父さんに言う
  • 自分でタブレットにぶつかってよろけて「お父さんのせい」と言って、「自分が悪いんでしょ」と言うと不服そうに「ブッブー」と言う
  • 公園遊びで自分から女の子に「女の子おはよう」と声をかける
    (最初は自分が遊ぶおもちゃ取ったとかブツブツ言っていたのに)
  • 「目悪くなるから動画終わるね」と自分でタブレットの電源を切ってはんこで遊び出す
    (はんこはしばらくして、キャップのパカパカにはまる)
  • 屋内遊び場の休館で、理由が分からず何回も聞いてくる
    (コロナウイルス=ばい菌をなかなか納得せず)
  • ジャンプを一緒にやったが両足着地出来ず下手くそ
    (息子は大満足)
  • ご機嫌な時、奇声を上げることが多くなる
  • ばあちゃんに怒って叩く→ばあちゃんが「ごめんなさい」と言うと落ち着く
  • スーパーなどの床でゴロンとなる癖みたいなのがある
  • 実家へ行く時の車内で、ひじかけにミッフィーを立たせてカーブなどで倒れるのが面白くてケラケラ笑う
    (大爆笑からの奇声)
  • 風船綺麗だからと、カラフルな風船が入っている袋を開けずに持ち歩く
  • ニコちゃんの丸い付箋紙をくるくるタイヤのように転がす
  • テニスラケット(黄・赤)を持って「点検してるの」と持ち歩く
  • 父母二人がかりで散髪が成功

    → 自閉症児育児日記‗嫌がる散髪は新たな方法で無事に完了しました!

  • 自分で滑って転びそうになったのに「も~お母さん!」といつものが始まり、次は「お父さんがやった」と言う
    誰のせいでもないことを言うと少しは分かってくれたが「ピングーがやった」と言い出した
  • クレヨンで手が汚れて、自分で手を洗いに行くと言い洗った
    (保育園での習慣が身に着いている?)
  • スーパーでガチャガチャやらずお菓子も最小限、カートにも乗ってお利口さん

    → 自閉症児育児日記‗買い物時の行動とこだわり

  • バスボール1個で我慢出来た
    (片付けするなら2個でいいよ、と言うとあきらめた)
  • おっとっとを母が好きだからと持ってきてくれて、食べてと要求してくる
    (食べるまで追いかけてくる)
  • 朝、母が背伸びをすると「まだ夜だから背伸びしないで」と怒られる
  • 実家から何かしら持って帰ってくる行動が抑えられた
    (車に持ってきたが、出発前にじいちゃんに返すことが出来た)
  • 遊びでお水をかけられた母に、優しく手でふいてくれた
    (「優しいのね」と言ったら「そうだよ」と言われた)
  • 散歩で母が1時間程いなくなると「お母さんはまだ帰ってこないの?」とずっと気にして外を見て寂しがった

こだわり

  • レッカー車で遊ばないで布団に行ったらパニックで泣きながら訴える
    (流れが決まっている)
  • トイレットペーパーで鼻を拭こうとしたら違うと怒られる
  • トイレットペーパーが残り小さくなると新しいのを交換したがる
    (以前から続いている行為)
  • じいちゃんの車のソーラーライトおもちゃを、わざわざ剥がしてまで持ってきて母に注意される
    (注意された息子、「何で怒ってるの?」と言う)
  • 実家の帰り道、いつもと違う道で帰るのを指定してきた

    → 自閉症児育児日記‗順番や道順の変更が大丈夫になる‗2020.3.21

  • テニスラケットは持つ手が指定される(赤は左、黄は右)
  • クマノミを片手に大事そうに持ち歩き、実家と自宅を行き来する
    (「どうしてクマノミは可愛いのかしら」と言う)
  • お風呂と夕飯を逆にしたが問題なかった
  • 何日かに1回、床に絆創膏を貼る時期が来る
  • 大好きな女の子へのプレゼント、ニコちゃんシール貼ってはダメと言われる
    (プレゼントの中身を見せると一瞬で袋に貼られたニコちゃんを見つけた)
  • 洗面台で水を溜めて流すというのが気に入り、新たな習慣となる
  • 勝ち負けにこだわる?
    (息子がクレヨンでクマノミを描いて、その後に母が描いたら「僕のクマノミ失敗だね」と自分で書いたのを見て言う)

振り返ってみての感想

この1か月で保育園転園という大きな変化がありました。

次の1カ月では、新しい保育所での日々をどう過ごしていくかをメインで考えて動いていくことになるでしょうか。

まずは慣らし保育、徐々に慣れていきましょう!

 

1か月の振り返りが出来て、やっと次に進めます…。

4歳を迎えての一番の大きな仕事が、3歳の写真と動画の編集です!
が、がんばろうっと!!

 

長文失礼いたしました。
そして最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です