【自閉症症状】自閉症息子の0歳~4歳までの特徴的なことのまとめ

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

当ブログでは、息子の過去の成長記録とともに、自閉症症状で気になることを綴っています。

最近の成長記録の記事はこちらです。
⇒ 自閉症児の成長記録<4歳5ヶ月~4歳7ヶ月の症状や変化>

 

今回は過去の振り返りとして、今現在(4歳9か月)までの自閉症症状だけをピックアップしてまとめてみました。

また、息子の性格的な部分も書いていきたいと思います。
同じ自閉症でも、特性はひとりひとり出方も違うと思いますが・・・参考になりますと幸いです。

自閉症息子の0歳~4歳までの自閉症症状

先日、自閉症症状をまとめてツイートしようとして、あまりにも多すぎて書ききれず断念しました(笑)

その時のツイートはこちらです。

 

 

そこでは書いたのですが、息子が自閉症症状で当てはまらなかったのが「目が合わない」「後追いしない」くらいです。

1歳半健診では、言葉の遅れと指差ししないことで引っかかっています。
(指差しはその後に頻繁にはしませんが出来るようになりました。)

では、早速振り返りを書いていきます!

※今でも継続してある症状には(★)をつけることにします。

乳児期(0歳~1歳半)の自閉症症状

  • 首がすわらない
  • 歩かない
  • 喋らない
  • 指差ししない
  • 逆さバイバイする
  • 食べない(★)
  • 寝ない(★)
  • つまさき歩き
  • 癇癪(★)
  • 場所見知り激しい(★)
  • 自己主張が強い(★)
  • 何かを手に持って寝る、歩く
    (ガーゼ、トミカなど)

幼児期(2歳~3歳)の自閉症症状

  • 偏食(★)
  • 夜泣き
  • 睡眠障害(★)
  • 運動機能の発達遅れ(★)
  • すぐゴロゴロする(★)
  • 感覚過敏(★)
  • 大声、奇声、声が大きい(★)
  • 即時エコラリア、遅延エコラリア(★)
  • 言葉のクレーン(★)
  • 常同行動(★)
  • 規則的に物を並べる、積む(★)
  • クルクル回る(★)
  • 一人遊び(★)
  • 集団が苦手(★)
  • 初めての不安が強い(★)
  • 変化することを嫌う(★)
  • 急な予定変更でパニック(★)
  • 興味の偏り(★)
  • 視覚優位(★)
  • 記憶力が良い(★)
  • 赤色へのこだわり(★)
  • こだわりが強い(★)

幼児期(3歳~4歳)の自閉症症状

  • 順番、勝ち負けのこだわり(★)
  • 一番病(★)
  • 毎日のルーティンは絶対(★)
  • マイルールがある(★)
  • 自傷行為、他害行為(★)
  • 長期記憶に優れている(★)
  • 短期記憶(ワーキングメモリ)は弱い(★)
  • タイムスリップ現象
  • 再現遊び
  • 否定されるのが嫌い(★)
  • 他人が怒っている怒られているのが嫌い(★)
  • 物が捨てられない(★)

自閉症息子の性格的な部分

  • 外では大人しい、家では暴れん坊の内弁慶
  • 基本マイペースで穏やか
  • 癇癪持ちで怒り方は異常
  • 不安が強くよく泣く
  • 繊細、敏感、神経質
  • ストレスためやすい
  • 疲れやすい
  • 感受性強い
  • 人見知り
  • 恥ずかしがり屋

さいごに思うこと

というわけで、改めて過去を振り返ってみても典型的な特性がありすぎる多すぎる息子でした。

細かいところで抜け落ちているのはあるかもしれませんが、もうお腹いっぱいですよね(笑)
また変化がありましたら、定期的な成長記録の振り返りで書いていこうと思います。

 

息子の場合は、1歳半健診で引っかかったことによって、その後の2歳半からの療育につなげられ、3歳半での診断となりました。
割と早めに進められた点は良かったのかなと感じています。

今現在、癇癪はゼロになったわけではないし、偏食や睡眠障害はずっとだし、その他困りごとは多岐に渡って継続している状態です。

慣れもあるのか、息子も私達保護者も、以前よりは格段に落ち着いて過ごせることが多くなったのも事実です。

こうして過去を振り返り、立ち止まって、より良い方法を考えてまた気持ち新たに向き合っていく。
その繰り返しなのかな。

 

相変わらず自閉症児育児って考えること多すぎて疲労困憊になるけど・・・
家族みんなで毎日元気に笑って過ごせるように、ともに頑張っていけたらなと思います。

 

今回は以上となります。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です