自閉症児の成長記録<4歳4か月の症状と気になること>

 

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

今回は、息子の4歳4か月を振り返っていきます。
成長記録も含めて、症状や気になることを書いていきます。

直近の前月の成長記録は下記の記事になります。

⇒ 自閉症児の成長記録<4歳3か月の症状と気になること>

自閉症息子の4歳4か月:症状と気になること

記事内では、父=夫、母=私と記します。

習慣的な行動と、自閉症的な行動に分けて書いてみたいと思います。

習慣的な行動:4歳4か月

※日々の成長記録を含みます。

◆保育所

  • プールは初日から抵抗なく入ることが出来た
  • プールで自分で水着に着替えることが出来て先生がカッコいいとほめると、グーポーズを先生に向けてした(どこで覚えた?)
  • プールは上半身裸なのを痛がり羽織る水着を着て入る
  • プールをふくらませる機械の音を「この音は何?」と気にして、息子には耳ふさぎOK、先生には配慮をお願いして大丈夫だった
  • 「ホールで走りたい!」と自分で言ってたくさん動き回ってきた
  • 尿検査のキットを持ち帰ると中身を気にして「今やる」と言ったが、理由を言うと納得してくれた
  • 尿検査は事前に容器も見せておいたのでスムーズに出来た
  • クラスの女の子の名前と、「こうやって2つにしばってたよ」と具体的な特徴も教えてくれた
  • 「〇〇くんが熱出しちゃったんだ」と教えてくれた

◆療育

  • 夏祭りを楽しんだ
    (お友達に話しかける様子もあり大きな声で笑っていた)
  • プールは大はしゃぎで入る
  • プールの準備をうっかり忘れたが、息子と相談して納得した上で服のまま入ってくる
  • 療育→保育所初日は、保育所へ行くとプールが終わった頃でしかもこの日でプールが終わりで残念がる
  • 療育→保育所の日は遅れていくため、何をしていたのか気になって先生に聞く

◆遊び

  • 足あげたり前回りやブリッジなど、グニャングニャンするようになり危ない
  • 家でプールに入ると言い、自分で水着を着て大はしゃぎで入る
  • お金入れて乗る白バイとバスを気に入り、自分でハンドル回したり楽しんだ
    (以前は、興味はあるけど乗るまでには至らなかった)
  • 散歩で虫取りをしてトンボを捕まえて大喜び
    (トンボはすぐに逃がしてあげた)
  • 庭でバス埋めると遊んでいると、隣家の子のお父さんが帰宅し「〇〇くんと遊びたいの」と自分で話しかけて一緒に遊ぶことになってた

    →魚釣りで水が自分に少しかかっても怒らず、着替えする~とパニックにならず、追いかけっこしたくて何回も繰り返しやっていた。

    →本当は服が濡れてすぐ着替えしたいところを我慢して「もう夕方だからおうち帰るよ」と優しく言って帰るモードにしたのがすごかった

  • ゼリー粘土が気に入り、水色と紫を混ぜて「海っぽくなるかな」と作りなかなか芸術的なものが完成した
  • 父には葉っぱ、息子と母はハンバーガーを食べると渡してきて父には冷たい(ふざけて)

◆お風呂~寝る前・寝起き

  • お風呂で顔を洗えた
    (でも1回切りで終わった・・・)
  • 最近の寝る前の行動は、電気消して絵本読んで懐中電灯で照らしてから寝る
  • ハンバーガーセットを食べてから寝るというのが定着
  • 寝る直前でお菓子を持ち出してきて寝るのを延ばす
  • 寝起きに手がしびれて「何でしびれるの?」と怒って癇癪

◆衣類・着替え

  • 実家にあるレゴを早くやりたくて自分で着替えをした
  • お風呂前、シャツ脱ぐのが自分で出来て腕から首の順序で上手に脱げた
  • 鼻水がついて服を交換する時、今までパジャマ→パジャマに着替えていたところ、パジャマ→洋服を受け入れてくれた

◆トイレ

  • 外出先のトイレは、オシッコでもウンチでもまだ嫌がる
  • ウンチした後はお風呂でお尻を洗わないとダメ
    (自宅のみ)

◆動画・歌・絵本

  • 「トイザらス」の歌を完璧に歌う
  • 「ねずみのまえばポリポリポリ♪」と保育所で覚えてきた歌を歩きながら大きい声で歌い出し、家の人に大爆笑される
  • 「南の島の大王」を熱唱、「はと」の歌を上手に歌う
  • 「ABCの歌」を歌うのが好き、後半歌詞を間違えて憶えている。
  • 太鼓の達人アプリを立ち上げて自分でもやる、母がやっているのを見るのが好きで隣で自分の手を叩く
  • 久しぶりにしまじろうDVDを観ると言い食いつく

◆食事・料理

  • ”恐竜発掘” というチョコにはまる
  • チョコばかり食べるようになる
  • チョコビスケットを初挑戦で気に入って食べる
  • ショッピングモールのフードコートで大人しく食事が出来た
    (おもちゃありきではあったが・・・)
  • ハンバーガーセットは必ずポテトのニオイをクンクン嗅いで落ち着く
  • かき氷食べたいと言い出し、市販のカップアイスのイチゴかき氷で妥協して食べた
  • セノビック(身長大きくなるように)は2口で終了
    (もう食べてくれなそう・・・)
  • 虫歯発見以降、ご飯時は麦茶、カルピスは日中、歯が痛くなったグミはもう食べないと言う
  • 家でのご飯、炒飯を一口だけ自分で食べる約束を守ってくれたものの、食べたと思ったら2粒だった

自閉症的な行動:4歳4か月

※日々の成長記録を含みます。

◆感情(主に癇癪)

  • 実家に行きミッフィーを忘れて不安な表情になる
    (実家には同じミッフィーがあるが、ボロボロになっても汚れてもずっと離さないで持つ)
  • 夜寝る前、アポロ作りたくて癇癪→しばらく袋投げたり母の顔叩いたりがあった
  • 家でのプールでミッフィーを車上に乗せて水かけるというのを延々やりたくて癇癪→母の眼鏡を取ろうとして母にめちゃくちゃ怒られ、母の腕を引っ掻き、父の腕を噛む
  • レゴ消防車投げるを5分~10分くらい、最後には片目から涙流す
  • 自宅プールに入っている間、母がウォーキングしてこようとすると「やだ、お母さん行っちゃダメ」と嫌がられる
  • レゴ消防署のシャッターが壊れて大癇癪→「何で壊れちゃうの?」と悲しそうに泣く
  • 粘土を水に入れたくてダメと言われて不機嫌になる→魚釣り用の洗面器の水を飲んだり、床に唾吐いたりして抵抗する
  • 保育所に担当心理士さんが様子を見に来るのは嫌がっていた

    →この日実家に帰って来たらレゴ買うと聞かなくて、玄関出て行ってしまいおもちゃ屋へ行きレゴ購入

    →月1回のルールも、母に断ってからのルールも無視で母激怒→レゴ作り終えないと帰らないと言うので、母が一旦自宅に帰り再び迎えに行くと「お母さんが来ない」とヒックヒック大泣き

    →悪い事したというのは分かっているみたいで謝ってきた、しばらく思い出してはヒックヒック

    →「判定会とか担当心理士さんが来たり疲れちゃったよね」と言うと顔が起こり出して荒れた原因はそこだった、不安な気持ちにさせてしまった

    →不安定が続き「お母さんこうしてやる」とレッカー車を当ててきたり攻撃してきたりして、「あっち行ってー」と言ってはすぐにケロッとして母の好きな「緑の魚持ってきたよー」とか言う

    →この日は夜泣きも発生

  • ダメと言われると怒る
  • 母と2人きりのほうがお利口だし落ち着いている気がする
    (「お母さん困らせるのが嫌だ」と言う)
  • 買い物に行きたがらず、父が行く

    →母が行くと言うとついてくるかと思ったら「あぁ~」とパニックになり大声あげて怒って物投げ

  • 実家で昼寝後の寝起きが悪く、車内で母がしゃべってもしゃべらなくても怒るのでしばらく放置

    →帰宅後はミッフィーを軽く投げて、次何投げようか考えていたようだけど投げなかった

  • ミッフィーを実家に持っていくのを忘れてパニック大泣き
  • レゴ直すのに「さわらないで!」と父に大きい声で言われて、怒られたと思ったのかしゅんとなって一人で遊んでいたが、その直後父を少し睨んだり急にミニカー投げたりした(その後すぐに笑ったが)
  • 再現遊びで違うことをすると怒られる
  • お風呂前「早く早く」と言っていたら、ダダダーとトイレドアに走りドアをドンッというのを5回やってからお風呂に入る
    (それで発散したのかな?)
  • ばあちゃんが病院に行ってしまい、ばあちゃんと遊びたかった息子はじいちゃんのせいにして、じいちゃんは定規で頭を叩かれた

    →母を見送る時、後ろでじいちゃんが話しかけたりしゃべっていたのも嫌だったみたい)

  • チョコビスケットを麦茶に入れるのを楽しんで、同じことを母の前でやって注意されて一瞬泣きそうになる
    (いけない事だと察知して素直にやめた)

◆言葉

  • 明日の予定を聞かれて言葉に詰まっていたら「決まってないんかーい!」と言われる
    (最近の口癖、どうやら保育士の口調を真似しているっぽい)
  • 動画由来のセリフも多いが、本当によく喋る
  • 「ねえお母さん遊ぼう」と言われて、「ちょっと待ってて」を言い続けていると「ずっと待ってるよ!」と怒られた
  • 言い間違い:宇宙人にさらわれた→宇宙人にさわられた→宇宙人にさもられた
  • ご飯食べないでお菓子食べるのはバツ、ご飯食べておやつ食べるのはマル、バツに関しては「あ~疲れちゃった、ちょっとわかんなーい」とごまかす
  • 「月に行くにはどうしたらいいの?」「月に行ってみたい」と突然言う
  • 「お母さんはおばあちゃんにならないよ、今のままがいい、お母さんとずっと遊びたいんだもん」と言う
  • 「しょうがないなぁ」「せっかくだから」という言葉を言う

◆興味

  • 「ピアノ勉強する」と意欲的になる
  • 車を洗車機で洗車すると大興奮
  • ピアノ、家ではそんなにやっていないのにピアノ教室でピアノの前に立つと、譜面見て完璧に出来ていた
  • 動画で観たクラゲ、魚釣りを気に入り、動画と同じように再現遊びをする
  • シルバニアファミリーにはまる
  • すみっこぐらしも好きで、UFOキャッチャーで捕りたいらしい

◆感覚過敏

  • 汗かいているのに服を着替えたがらず、でもゼリーを服にこぼすとすぐ服を交換すると言う
  • 皆集まって花火をした時、ロケット花火の音を怖がり花火は遠くで見て近づかなくなる
  • 公園と散歩は熱くて嫌がり帰ると言う
  • 日焼け止めクリームがダメで、日焼け止めスプレーに変更して好評(冷たいのを喜ぶ)
  • 雷の音が聞こえてきて、音は嫌だけど光は見たいと気にする
    (懐中電灯を用意してくれた)
  • 鼻水ついた手を何も言わずに母の手にこすりつける

◆記憶

  • 実家にシルバニアショコラウサギの赤ちゃんを持っていくのを忘れて、自宅にあるチャギントン・ホッチの中にあると息子は言って確認してみると本当にドンピシャで見つかった
  • 胎内記憶→お腹にいる時お父さんの声は聞こえてた、片づけしてたと教えてくれた

    ☆胎内記憶の関連記事⇒ 胎内記憶は存在しました!自閉症息子の胎内記憶エピソード

  • 保育所の日の帰宅後、バッグにガーゼが入ってなくて息子に言うと「ちょっと見せてみて」と自分でチェックして見つけてくれた
    (息子のほうがしっかりしている・・・)

◆行動

  • 夜寝る前にアポロ作ると言って抗争
    (「お父さんだけ寝てな、お母さんと作っとく」と言う→結局作って朝食べるで納得)
  • 父には「これでも飲めー」と作るコーラを指さして怒り始める
    (父は飲まないと拒否し続ける)
  • バリカンで髪の毛が切れた
  • 夜寝る前「じゃあチラしよう(=一連の行動)と自分から言ってお利口さん
  • ミッフィーをプールの中に入れて濡らし、その後洗濯すると「お母さんのニオイじゃなくなった」と残念がる
  • 床への水かけを何回もやめなくて母が少し怖い顔すると、顔を見てすぐにやめる
    (これで良かったのか・・・)
  • 散歩中、歩いてくるおばあちゃんに話しかけたがったり、「ねえねえ」とすれ違った時に話しかけた
    (自分から来ない方で話出来ず、でも向こうからグイグイ来る方は息子は苦手)
  • ダメと言われたことをやったり、注意すると言い訳するようになる
  • 隣の家の同年代の子と遊んで自分のレゴを見せて「〇〇くんはレゴ好き?」と話しかけたり、おもちゃ取られても怒らず「〇〇がやるよ」と優しく注意したり成長感じた
  • おならしたのに「おならしてないよ」とうそをつく
    (こういう時に笑うと怒る時もある)
  • 夜寝る前、”新幹線ゼリーは作るけど食べるのは明日” という以前のルールを守った
  • 散歩も買い物も行きたがらなくなる
    (暑いからとか、一時的な理由であってほしい・・・)
  • 片足ピョンピョンして、スキップなのかジャンプなのか楽しそうに行う
  • クルクル回るのも多い
  • トトロのオルゴールが調子悪くてすぐ止まる、速くならずにゆっくりなのを嫌がり泣きそうになる
    (完璧な動作じゃないのが嫌)
  • 「着替えする!」「歯磨きする!」と母が怒っているわけではないが強めに言うと「はいわかった」と素直に返事する
  • 布団にジュース持ってきてと言われて「動画止めてテーブルに飲みに来て」と母が言うとまた素直に従う
  • 母の顔を一瞬見て従うようになる
    (あの大泣き事件あってからか・・・??)
  • 「待って」と言うとお利口に待てるようになった
    (母の前では特にいい子)
  • 蚊が家の中に入ってきてパニック、いなくなるまで気にする
  • 母が靴下を脱いでいると「何で靴下脱いでるの?」と気にする
    (自分は毎日家に帰ってきたら脱ぐのに!)
  • レゴ買ってきてしまった日から母にビクビクしているような気がする
    (怒られたと思って愛想笑いを始めたり・・・母の言うことは割と聞くようになる)
  • 父が母に遊びでミニカーをぶつけたら「ダメ!お母さんにいじわるしないだろ」と言う
  • フィギュア選手みたいな回り方をして楽しんでいる
  • ジャンプもぎこちないが出来るようになった
  • 階段下りる時に手すりで少しだけ下りれた
  • 動画を自分のキリのいいところで消せるようになった
  • 布団のシーツを敷くお手伝いをしてくれた

◆こだわり

  • 遊びたいから買い物は行きたくないと言う
  • ミッフィーを連れて歩くと、父が一瞬触っただけでも「あーだめー、お父さんのニオイついちゃう」とパニック
    (母のニオイかクンクンニオイかいで確認する)
  • レゴ消防署を持っていかないと実家に行かないと言い出す、バシャーンと壊れたらお家に帰ってくるとまで言う
  • その後レゴ消防署は実家に持っていかなくなったが、実家で買ったレゴを自宅に持ち帰ってくるようになる
  • 布団でご飯を食べるようになってしまった
    (定位置のレゴのそばで食べたいのだとか)
  • レゴパトカーを実家に忘れて来て実家に取りに行くと言うかと思ったら、「実家に置いておこう、今日は消防車で遊ぼう」とあきらめて切り替えが出来た
  • チョコエッグで欲しかったチンアナゴキティが出て安心していた
    (出るまでやり続けた)

振り返ってみての感想

このいつも長くなるのをどうにかしたいと思いつつ、また今回も長ったらしく書いてしまいました。。

息子の4歳4か月。

今月はお盆明けから加配判定会があったり、担当心理士さんの保育所訪問があったり、

ストレスを抱えた息子は少々荒れました。
高額のレゴを衝動買いしてしまうほど荒れてしまった・・・。

そして私がそのことで大激怒して、その日から何だか息子が変化したような気がするようなしないような。

成長で素直に言う事を聞くようになったのか、ビビッて言う事を聞くようになったのか。
しばらく様子見てみます。

息子は繊細過ぎるので、あまり息子の負担になるようなことは避けて、心穏やかに過ごせる日々でありたいと思った1ヵ月でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です