自閉症児の成長記録<4歳8か月~4歳11か月の症状や変化>

3歳半で自閉症スペクトラムと診断された息子の育児ブログです。

自閉症息子は5歳になり1か月余りが過ぎました。

だいぶ後追いとなってしまいましたが・・・
今日は5歳目前の4カ月を振り返りたいと思います。

前回までの成長記録記事は下記リンクとなります。
⇒ 自閉症児の成長記録<4歳5か月~4歳7か月の症状や変化>

自閉症息子の4歳8か月~4歳11か月:症状や変化したこと

今回も、生活全般と自閉症的な症状に分けて書いていきます。

※日々の成長記録も含んでおります。

生活全般のこと

まず最初に生活全般について書いていきます。

◆保育所、療育

  • 保育所で、好きな女の子が作ったお山踏まれて一緒に直してあげた
  • 保育所で「実はいつもなぜか一人、ミッフィー抱いてるけど誰も話してくれない寂しい」と言う
  • 上記の保育所のこと、最初は「お母さん怒るから教えない」と言う
  • 「寂しいけど話しかけられてもうまく話せない恥ずかしい、だからあきらめた」と解決していた
  • 保育所で、先生にはたくさん話しかけるもお友達には自分から関わるのはない、話しかけられて少し言葉交わす程度
  • 保育所で、全体の指示は通りにくい
  • 保育所では「お友達と誰とも喋っていない」と言う
  • 療育では、早く行って絵本読んで待っているルーティンが出来なくて戸惑って泣く
  • 療育で、年下の子のおもちゃ一緒に探してあげたりすっかりお兄さん
  • 療育で、年下の子のおもちゃ片付け手伝ってあげた

◆食事

  • 夕飯に白いご飯をとうとう要求してくる
  • チョコばかり食べるようになる
  • 誕生日ケーキは甘い物がダメだからやっぱり食べられず
    (でもチョコは好きで食べるのは何で??)

◆言葉(気になった発言)

  • 皆でお出かけした翌日、じいちゃんに「昨日ありがとう」と自分から言う
  • 大きくなったら・・・の話で「会社をつくる→会社を建設する→小さい赤い会社をつくる」と言う
    (工事現場で働く人?建築士?)
  • 「ある音楽が流れた時自分は死ぬの」と奇妙なことを言う

◆遊び

  • 鉄棒ぶら下がりが出来るようになる
  • レゴは壊しては作ってを繰り返し、タイヤだけ取る
  • 隣の子と遊ぶことが増えたが、勝ち負けこだわりや謝れなかったりがあった
  • マスク必須の施設で短時間だけマスクつけて(鼻部分少し出すも)遊べた
  • 塗り絵は枠内に上手に濡れるようになる、いつの間にか司令塔になり父母が塗らされた

◆興味

  • 「バイト探しはインディード」「ゲームパソコンのジーチューン」の動画広告フレーズを気に入る
  • タイヤ交換に興味津々でクルクル回って大声と奇声、ずっと喋る
  • クレーンゲームでキラキラのブレスレットを獲って「可愛い♪」ととても喜ぶ
  • 「ゆりかごの唄」の全メロディをご機嫌で歌う
  • うさぎの靴下を買うと「可愛すぎる」と喜ぶ

自閉症的な症状について

つづいて自閉症的な症状について、気になったことや変化した部分を書いていきます。

◆記憶力

  • 実家は新しく建てたことを話し出す
    (震災後、近所に第二の実家を建てたが、当時息子はまだ生まれていない)
  • 母が冬用のフリースパジャマを着たら「久しぶりに着たね~」と1年前のことも覚えていた
  • 動画広告のディズニー「これお母さんのおなかいる時遠くで観てた」と言う
    (確かに妊娠中にディズニーチャンネルを多く観ていた)
  • 生後6カ月頃の脳波検査のことを突然鮮明に話し出す
  • 過去1回空港に行った時の話(飛行機には乗っていない)をして、「お父さんじゃない怖い男の人がいた」と言う

◆感覚過敏

  • 暑いと言ってるのに上着は脱ごうとしない
  • 保育所帰り担任に「ジャンパー着ていったら?」と促されるも拒否
  • マスクつけられませんシールは、しばらくすると気になり「取っていい?」と言う
  • 水族館での食事器、カレー食べたらチンアナゴ(イラスト)が出てきて汚れた部分をティッシュで拭いてと要求
  • 除菌ウェットシート(ノンアルコール)で無意識に顔拭いてたら「ニオイ嫌だからやめて」と言われる
  • どこかでの消毒液がしみて臭かったと嫌がり、消毒液自体を拒否するようになる
  • 風を嫌がり外に出てもすぐに「おうち帰ろう」となる
  • スーパー買い物ついてこれるようになったけど、人がいっぱいいたりすると嫌がり「もう車行きたい」となる
  • トイレの残り香を気にして嫌がるようになる
  • ウェットティッシュで服を拭くのがいつの間にかNGになる
    (今度は「ティッシュにして」と要求する)
  • 療育のお弁当、カップからコーンが出てたのが気になりそれ以降一切受け付けなくなる
  • 下着真っ直ぐじゃない、トレーナーきつい、下着はダランとなってるのを嫌がる
  • 膝に(ズボン上)ご飯粒こぼしてさわってもないのに「交換する」と大騒ぎする
  • 鼻水が母の靴下についたのも嫌がり、母が靴下を脱がされた
  • 「靴がヘン」「歩きづらい」と始まり、中敷き下に砂が大量に入っていた
  • とあるメーカーの全てのレギンスがダメになりズボンを買い直し
  • パンツも履き心地がダメな時はダメ
    (その日のコンディションにもよる感じ?)

◆感情(癇癪多め)

  • レゴのネットシューターを変えられて、元に戻せなくて癇癪
  • 折り紙の「みずどり」を見本と同じように折って欲しかったらしく、同じじゃないと癇癪
  • お父さんと大喧嘩でここ半年一くらいの大癇癪とひきつけ起こす
  • 出かけた帰り道に昼寝して家に帰ると、いつもの帰り道を見てない!と癇癪
  • 寝る前にふすまドアの端に置いたブロック消防車を移動したら、朝起きてから癇癪
  • 朝の寝起きが悪く、急かすように言ってたら怒って頭突き
  • 急に叩いたり怒りっぽい
  • 腕膝なめてたのを注意すると「お風呂だけだからいいじゃない」と母が怒られる
  • 入所式服めぐって母とバトル「もうやだ」と衝動的に玄関開けて飛び出そうとした
  • 母のイライラ表情を察知して「お母さん笑ってよ」その後「やっと笑ってくれた」と言われる
  • 「お母さん怒ってるからこのおうちにいたくないの」と言って、しばらくするとすぐにケロッとしていた
  • 母と遊びたい時「火かけながらで見てていいよ」とか「ご飯食べてからでいいよ」と優しい
  • 暗くなると「暗いのが不安」と言うようになる
  • 実家でばあちゃんに「早く寝ないからお母さんに怒られちゃった、でも僕は夜起きてるのが好き」と言う
  • 母が油性ペンを息子の指につけてしまい「いいけどさ、気を付けてね」と言われる
  • 保育所バッグにガーゼ入ってなくて、今から取りに行く(しかし保育所閉まってる)と言い、なだめるまで軽く1時間超える
  • 叩くのがまだあるから「どんなことあっても叩いてはいけない」と話すと「じゃあお父さんならいい?」と聞いてきた
  • お風呂前の長い一連のルーティンがつらいと母が弱音を吐くと「つらそうにはみえない」と言われ特性出てた
  • 「お母さんお家(津波で)流されない?」と突然言って泣いてしまう
    (カチカチ山の絵本を思い出してのことか?感受性が強い)
  • 「じいちゃんばあちゃんお空にいっちゃうの?みんないなくならない?」と気にしてポロポロ涙流して泣き出す

◆こだわり・行動

  • 気に入った歌は突然「全部歌って」と要求が始まったり、歌えば「もう歌わないで」と言われたり
  • 買い物依存症なのか、買い物に行けば何かしら買う
  • 帰ってきて布団が敷いてあると怒るなどの順番のこだわり
  • クレーンゲーム、そんなに欲しい物ではなくても獲れるまでやる「獲りたい」と泣き出す
  • ピアノはピアノ教室でやるものだと、家では一切弾かない
  • 皆でお出かけする時、「行きはばあちゃんが隣、帰りはじいちゃんが隣」と指定する
  • 家から外の車を見て「お母さんと同じ車通るまで見て」と想定外のこだわりがあった
  • トイレは母と一緒に流すのが絶対で、何でも母と一緒にやりたがる
    (ただし一時的なもの)
  • 玄関ドア開ける時「お母さんここ持って」と位置を指定される
  • 実家の仏壇の供え物の並びが気になり直す
  • 売れたおもちゃのパッケージにある「星」が気になり、売るのは嫌だと泣き出す
    (写真は残すいうことで納得した)
  • 小魚スナックの袋は「魚の絵が書いてあるから捨てないで」と始まる
  • 階段からレゴ消防車落とすのにはまる
    (攻防戦になるくらい)
  • たい焼きは母が一番最初に食べないといけなかった
    (息子は一切食べないのに)
  • 気付けばミッフィーマスコットたちを取り出して縦に並べていた
  • ”休日はお父さんとお風呂”というルールを決めて徹底して守る
  • 外出先で突然帰りたがるのはウンチがしたくなった時
    (でもそのことは絶対に言わない)
  • お片付けBOXに自分が入って喜ぶ
    (落ち着くのもあるような気がする)
  • マンホールを気に入り、真上に立つというのをやりながら歩く
  • ”保育所昼寝でガーゼなしでお昼寝する”の反動が起きて、家では大量のガーゼで寝るようになる(おもちゃをねだり怒りっぽいなど、不安定になる)⇒ 自閉症児育児_ガーゼなしでお昼寝、急な変化で不安定になる
  • 実家送りの際「(母が)バイバイする前に車乗っちゃった」と泣いて引きずって、母の職場に電話かかってきた
    (電話口でヒックヒック言ってた)
  • ファミレスで案内された席が納得いかず「なんでここの席なの?」と言う
  • おもちゃ等の断捨離は、星ついてるからダメ、あれもこれもダメで何も出来ずに終わる
  • 実家用に使い始めた(自宅で使用していた)古いタブレットを持ち帰ってくる
    (「お母さん歌聞きたいって言ってたから」と)
  • 帰宅後、まずトイレに行くという新しいルーティンでトイレを我慢する
  • レゴ遊びはシナリオ通りで毎回同じ
  • 公園で砂場やってる女の子が気になり、一緒に遊びたかったっぽいが自分でいけず周りをくるくる回る
  • ピンポーンに反応して玄関先に一緒に出る
  • トイレ行く度に母にクローバ柄のティッシュをちぎって持ってくる
    (「お母さん頑張ってるから」と)
  • 寝る前にがぶ飲みするようになったのは、保育所で「全部飲みましょう」と言われてるからだった
  • スーパーで「ニコちゃんの服を着た子がいた」と探し回って母に見せようとする
  • 公園は人がいないとのびのび遊び、人が来ると気にして遠慮して「帰ろう」と言い出す
  • 怒る時は、母がいつまでも遊ばない、かまってない時とか母の都合、待つことも出来るようになった
  • 1人で黙々遊べるようになる
    (以前は執着がすごかった)
  • 母が強風で飛ばされた傘追いかけて7カ所怪我、以降風が吹くと警戒して荷物持ってくれたりするように
  • 自分で衣装ケースをあけて着替え選んで着替えすることも
  • 散歩中に会ったおばあちゃんに話しかけられ、ニコニコ会話してついていく
    (気に入った人にはこうなる)
  • 公園で保育所クラスの子に会うも恥ずかしくて帰りたがり、車の中で気にしてもう一度公園に戻りバイバイ出来た
    (母が「話しかけて」「言ってね」と言われて・・・母もさぁ大変!となった)
  • とにかく目に入ったものに目移りする
  • ピアノ教室では間違えることが怖いという特性が出てきた
  • 片づけは少しはやろうとするけど、やり方が分からないのか、うまく出来ていない
  • 夜は2時間おきに起きて、母のところにきて暖かくなってまた寝入る
    (眠りが浅いのは今もずっとある)

振り返ってみての感想

以上、4歳8か月~4歳11か月までの成長記録を書きました!

やっと書けました・・・

簡潔に書いたつもりですが、また今回も長めになってしまいましたね。

そりゃあ4か月ですもんね。色々ありましたよね。

 

ここ1年くらいの息子は、癇癪はこれでもだいぶ減りました。
でも、こだわりがどんどん増えていってる・・・??な現状のような気がします。

こだわりも一時的なものもあるので、とりあえず何かこだわりが始まったら、しばらくは様子見することにしています。

 

自分で考えて、落ち着いて行動出来ることも。
少しずつ、少しずつではありますが成長しています。

 

療育に保育所に、毎日頑張っている息子。

今後も、日々の成長をあたたかく見守っていこうと思います。

 

長くなりましたが、今回の記事は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です